新企画にて「会長、社長にお聞きする」シリーズ(誌上座談会)です。
第一弾は 四国で(株)いわま黒板製作所 社長で御活躍されています角野幸治氏(86年経済学部商学科入学)に登場して頂きました。
座談会構成等は広報委員会委員 堀江祐介氏に御助力を頂きました。
(総務財務委員会 柏原 明)
明治学院大学ヘボン経済人会 社長インタビュー【vol.1】 2020年2月
ヘボン経済人会 社長インタビュー企画!!
第一弾は香川県で20年以上に渡り、企業のトップとして事業を牽引している株式会社いわま黒板製作所の角野幸治社長にお話しを伺いました。
Q-会社の事業内容を教えてくださいー
主には4つに分けられますが、
➊黒板・ホワイトボード・掲示板等の製造・施工・販売
➋教育施設のICT環境整備に関する設備・備品の販売・施工
➌公共施設の造作家具・備品家具等の販売
➍オフィス及び一般家庭向け備品の販売
・・・・などですね。
Q-会社は香川県にあるのですかー
はい、本社や工場は香川県ですが、岡山や福岡にも事務所を構えています。
Q-角野社長の経歴を教えてくださいー
地元の高校を出てから、1986年に明治学院大学経済学部商学科に入学しました。
大学卒業後、川鉄商事株式会社(現・JFE商事株式会社)に入社し、1994年から現在の会社に入社をしました。4代目経営者だった父の跡を継ぎ、1998年からは代表取締役として現在に至ります。また、2011年からは、地元の善通寺市の教育委員としても活動させていただき、現在は3期目に入っています。
Q-社長として、楽しいことや辛いことを教えてくださいー
様々な場所で他社の経営者にお会いできることはとても刺激になるし、勉強にもなります。
また、社長として最終決定を行うことは責任もありますが、やりがいにもつながります。
辛いことは、事情はどうであれ期待していた社員が退職していくこと、ですね。
Q-大学時代のお話をお聞かせくださいー
アナウンス研究会(愛好会)で活動したり、アルバイト先の仲間とスキーにはよく行きました。
Q-後輩の就活生へメッセージはありますかー
今は、情報があるし、インターンシップもできる時代。事前によく調べて、自分の理想にあった会社を見つけてください。会社は、入社後の3年間は投資の期間。すぐに辞めず、会社に借りを残さないで欲しい、とも思います。
Q-経営者を目指す後輩へのメッセージがあればお聞かせくださいー
経営者はリスクもあるが、その分やりがいやリターンもあります。自分のやりたいことを仕事としてやれることが一番です。成功のためには、広い人間関係をつくることも大切だと感じています。
マネジメントと一口に言ってもなかなか思う様にはいきません。しかし、目標と計画を明確にしていけば、着実な進捗を歩むことができると思います。
Q-社会で重要なことはなんでしょうかー
いろいろありますが、協調性・積極性・素直さ・謙虚さ、そして人に好かれること、だと実感しています。
Q-最後に、角野社長が推薦される本があれば教えてくださいー
司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」です!あと、これはだいぶ個人的に、ですが「月間大相撲」「鉄道ジャーナル」も大好きです!
<株式会社いわま黒板製作所>